七宝体験レッスン ~有線七宝の髪留め~

七宝焼き体験レッスン ~有線七宝編~

S様 有線七宝髪留め

七宝焼き経験者のS様が、初めて有線七宝に挑戦!
素敵な髪留めができました。(裏に髪ゴム通しがついています)
まるで、クレーやカンディンスキーの抽象絵画のようです。
高さ1㎜、幅0.08㎜の長ーい純銀線をぐるぐるして、ランダムに配置しました。

右の大きい髪留めは、純銀板の上に線を焼き付けています。絵具で彩色を2度に分けて行いました。全部で、4回焼いています。

制作途中

純銀板の綺麗さは、なんといっても絵の具の透明感。色もデザインもとても洗練されていますね。

左の小さい方の髪留めは、銅板全体に、銀箔を張り付けて、それから線、絵の具、中心のつぶつぶフリットの順に、全部で5回焼いています。
中心の黄色のフリットがなんともキュートですね。こちらはファンタジックなかわいらしさで、いっぱいです。

どちらの作品も、明るく朗らかに笑っているようです!